2016/02/25
スタッフブログ

看護専門外来よりこんにちは (排泄・皮膚ケア)

はじめまして!わたくし、当院の“排泄ケアと皮膚ケア”を全般的に担当しております、認定看護師のIです。

 

私は外来に所属し、看護専門外来も担当しています。

DSC01705

専門外来では、ストーマ造設後の患者様のフォローアップや、便秘や便失禁に悩む患者様に骨盤底筋トレーニング、その他生活指導などを行っています。

 

何と、当院には、排便の悩みに対応する栄養士さん、薬剤師さん、鍼灸師さんもいます。

 

この外来では、患者様の排泄物やストーマ、下着の中のお話しが中心となります。

「こんにちは」の後に診察をさせて頂くことが多いのですが、お互い、恥ずかしがってはいられません。ここが、私の腕の見せどころです!(^^)!

 

うんちは出ないと困りますが、時と場所を選ばずに自由に出てしまうのも困ります。そのような排泄に関する悩みを多く伺っております。私が思うことは、良いうんちを問題なく出せることに日頃からもっと感謝しなくちゃね!ということです。

 

腸内環境のことは最近よく話題になってますね。

img_support54-04[1]「快食・快便」。

実はこれ、そんなに簡単な事ではないのです。

 

皆さんはうんちなのか、おならなのか、なぜ出す前に判別できるかご存知ですか?

実は、直腸にあるこの判別センサーの仕組みはまだ詳細に解明出来ていないのです。

腸内細菌って1.5㎏も腸の中に住んでいます。

食べ物のカスはうんちの容積のたった1/3だけです。

こんな、うんちにまつわるトリビア、詳しいのが、皮膚・排泄ケア認定看護師なのです。

うんちやおしっこについての悩みがある方、まずは当院へご相談ください!

SCROLL

CONTENTS