2024/07/09
スタッフブログ

仕事と育児の両立について

7月になりました。今月は健診センターが担当させて頂きます。

 当院健診センターでは「苦痛の少ない内視鏡」を含めたコース、女性特有の疾患を調べる検査等様々な健診内容を用意し、疾患の早期発見・治療にお役立ていただいております。

 私は健診センターで働きつつ、コロナ渦で初めての出産を経験し幼児を育てる母として日々生活しています。慌ただしい朝をひと段落させて仕事に向かう途中、この風景に癒されながら職場へ。澄んだ空気、季節感のある香りに思わず自転車を止め深呼吸します。

ここでゆっくりコーヒーでも頂きたいなあなんて思う日もあるのですが…。職場に到着すると自然と仕事へと切り替えができ、集中して仕事に勤しんでおります。

復職には不安もあったのですが、いざ働いてみると「一人になれる時間」、「自分のペースで食事ができる」、「新しく覚えなおす・勉強することの楽しさ」など育児を始める前には当たり前だった時間が尊く、仕事の時間を特別なものに感じています。

スタッフ同士の何気ない会話も日々の楽しみです。明るくハツラツとした先輩が多く、仕事に必要なことを教えてもらったり、プライベートの話を聞き合って談笑する毎日です。

多忙な瞬間もありますが、お互いの気持ちを察しながら手を取り合い、頼れるスタッフとともに乗り越えています。

今年の夏も暑さが厳しくなる予想が出ていますね。早寝早起き、栄養たっぷりの食事、趣味の時間等を楽しみながら、この夏も乗り越えていきましょう。

SCROLL

CONTENTS